今日はこんな日〜乳がん日記〜

突然の乳がん!日々のキロク

2021-01-01から1年間の記事一覧

ダイエット6週目

25日の計測 先週から比べて 体重 体脂肪 やや減るかな クリスマス、カットケーキに変更 夕飯をやや少なめを意識 クリスマスケーキも食べ 思ってた以上に増加なく 安心 この調子でゆるく続けたい 寒空にひまわり見つけた

ダイエット5週目

ダイエット5週目 1ヶ月以上経過 少しずつ、体重の変化あり。 1キロ減るか減らないの状態 油断禁物 ■食べる量の調整 ■脂質を気にする ■金曜日から夕食を軽め 朝ごはんはしっかりに変更 いつものウォーキングコース

ダイエット4週目

今週も食事と運動を続けて 体重 体脂肪 うーん 大きな変化はないな▲ ■食事で気をつけた事 水分を多め(2Lはまだできてない) タンパク質 脂質を控える ■今週から食わず嫌いの納豆に再チャレンジ 思った以上に納豆 毎日◯ ■運動 筋トレ10分✖️ニセット 骨盤ス…

ダイエット3週目

12月〜 美味しい物がたくさんな 12月の誘惑に負けずに。 今週の体重変化 体重 先週と現状維持 体脂肪 1%減 かな 筋肉量 まだまだ ■今週頑張った 食生活の見直し 朝、昼 カロリー多め タンパク質 脂肪の控えめな食事 間食 かなりしなくなった 毎日筋トレ …

ダイエット2週目

2週目突入 挫折しないように 今週の変化 食事 間食 できる限り しない 脂質にも気をつける 運動 午前と午後の自重筋トレ10分ずつ 歩くようにだいたい30分 体重 少しダウン 体脂肪 少しアップ 筋肉量 少しアップ 体重 少し減ってるが、体脂肪と筋肉量が増え…

ダイエット1週間後

今週からスタートしたダイエット これから週末毎に反省キロクにしようと 思ってます やった事 運動 ■日々歩くように(30分位目安) ■筋トレ系 10分✖️2セット 食事 ■食事のキロク ■おやつ食べすぎない →できない日もあった 食事をちゃんと管理できるように ■…

ダイエット!決意

昨年より 抗がん剤→手術→放射線 とガン治療終え ガン治療前が ジム通い、ゆる糖質オフをしてたのに ゆるく痩せてきたのも嘘のようだが ジーパン入らない‥ 闘病が始まり、食生活は前よりゆるくなり 運動もあまりやらなく 結果、自己MAX体重 このままじゃダメ…

やっとコロナも落ち着いて

やっとコロナも落ち着いてきた でもまだまだ油断は禁物 今なら会えるかな 久しぶりに会って近況報告したいな その時に ミニカゴマースお守りも渡したい 健康祈願もこめて

コロナワクチン接種 無事完了

大規模接種センターにて コロナワクチン接種2回目 (モデルナ)受けました。 やはり1回目の時より 2回目の方が、副反応色々 接種した翌日の朝→腕腫れて痛みありから 徐々に発熱37.3から38.5に。 その時に鎮痛剤服用。少し下がるけど 結局38.5に。 寒気、食欲…

定期健診 2021年2回目

手術後 I年後の定期健診 きっと毎年、こんな風に経過健診 ■血液検査 検査室での採血 左手のこうからだったが痛みない! 採血室でとってもらうのが1番いい ■超音波検査 待ち時間長い ■マンモグラフィ 4枚 →これが四十肩で1番不安だった キツい体制だったけど…

四十肩❽

八月も整骨院へ だいぶ肩の痛みを感じなくなるが 時々無理すると左腕の内側のピリピリとした 痛みあり。 歩く時に小指の痛み ■今回は股関節の動き 両腕の関節 広背筋 手指 をメインにアプローチ

四十肩❼

七月 7回目の整骨院 やはり疲れや腕の使い過ぎで 両腕 内側のピリピリとした痛み 背中 左肩甲骨の痛みあり こんな状況で受診。 ■股関節 ■手指 ■肩甲骨 をメインに施術 施術後〜 数日 経過 痛みはもちろんなくなり 肩の可動域も少しよくなる 洗濯物干しまで …

今月も四十肩 治療六回目

今月も てのひら整体院へ 六回目。 今回は背中の中央のアプローチ。 日々の体操は背中を伸ばすストレッチ教えてもらう。 先月末、受けてからの1ヶ月。 多少の痛みあったけど、徐々に 肩が上がりつつ。 取れなかった物が届くようになり、 少し良くなってきた…

四十肩の治療④

5月も引き続き カイロ整体院へ治療に通う。 2週間間隔で通ってるが、 その間に何かしら、痛みがでるようになる 両腕、上腕の痺れとか 左,肩甲骨の痛みとか 左胸と左脇のこわばり(皮膚が硬くなってる) これは放射線治療の影響も原因があるかと 感じる。 肩…

四十肩の治療 経過③

いざ初回の施術 両腕 上がらない 首の可動域 などの確認 左肩甲骨の痛み いきなり痛いところからのアプローチは せず。 てのひら 指の指圧から これがかなりの激痛で。 指を酷使していた事に気付かされる 一回目が終わって すごくスッキリとすこし、もみ返し…

四十肩の治療 経過②

どこの整体にいくべきか悩む ギックリ腰になった事あるから、やっぱりこの先生にお願いしたいのは あるんだけど、辞めてお店がなくて。 諦めきれず、ネット検索 まさかのブログ発見✨ 安心して、通える! そんなこんなで移転してて、 お店の名前も変わってて…

四十肩の治療〜経過①

二月から整形外科へ通い リハビリのために 理学療法士によって 運動と整体。 これを三月まで数回 通ったけど。 通ったその日は 体は少し軽くなったような。 そして、家でやらなきゃいけない 体操なども。 日々続けてきたけど。 日常の動きで、また痛めてしま…

再会🌸

ここ数ヶ月 再会ラッシュ⁉︎ 再び、会えるのは嬉しい 私にとって繋がりのある人達 クラフトのお守りを注文してくれたママ友 クラフトのカゴ修理を頼んでもくれた人 退院してからゆっくり会って話せた友人 信頼できる整体の先生 数年ぶり、内地から戻ってきた…

定期健診❶

乳がん手術、終わって半年 そのための定期健診。 内容は血液検査のみ。 でもまさかの血液検査の結果が 今まで以上に悪くて。 えーっ!! コレステロール値 血糖値 LDL値 クレアチニン こんなにも良くない まずい うーん食生活がよくなのか 暴飲暴食してない…

ブログ一年

このブログを立ち上げて 一年。 基本、乳がんの事を主に記録として 残しておきたい と思ってきたけど、 抗がん剤治療、手術、放射線治療 とりあえずの事は 全ておわり、 多分、定期検診のみ 次は四月の予定 今後は季節の変化、写真でも アップしていこうかな

昨年からの体調の変化

昨年10月ごろから気づいた、体の変化 指のこわばり 膝関節の少し痛い感じ 両肩の上げ辛さ この症状がでてから 更年期症状なのか?と思い まずは12月に婦人科を受診。 更年期症状はホルモン治療薬を使う らしいが、私の場合、できず。 サプリで補う、エクエ…

放射線治療の薬

放射線治療中と治療後の薬 放射線治療も全て終わったが 現在の肌状態として、日焼けの皮がめくれてきた感じ。そんなに乾燥はひどくないけど、 ローションタイプの薬、使用中。 放射線治療中 肌の状態が赤くなるので 油分のない泡タイプの保湿剤(左側) 治療…

2021年 はじまる

病気になって始めたブログ 乳がん治療も全て終わった かと思う 残るは毎年の定期検診をこなしていく事かな。 次回は4月の定期検診 半年、1年と 何事もなく終えていきたいな

2020年が終わる〜

今年もあと数日 今年はあたりまえだと思った事が あたりまえではなかったと考えさせられる1年 世の中も自粛 私も自粛 私のまわりを見ると大切な人 大切な物に囲まれてたこと もっと大事にしなくちゃ 健康があたりまえ そうではなかった 病気と闘う、病気につ…