今日はこんな日〜乳がん日記〜

突然の乳がん!日々のキロク

2020-01-01から1年間の記事一覧

放射線 治療後

治療が終わって、1週間後 肌の状態、ピークがそろそろ 脇下が500円玉大くらいの大きさ ここが茶色でヒリヒリとした痛み 脇下、肌同士、密着してるから痛みが感じやすいかな。 それ以外の部分は赤みのみ 1週間したら、脇下のヒリヒリとした痛みも だんだんと…

放射線治療、25回終了

12月に入り、25回(12月8日)の放射線も終了。 25回目まで、肌の状態、良かったのに 翌日になり、左脇下がヒリヒリと痛くなった 病院通いが終わって、痛くなるなんて。 再度、病院に行くべきか、迷い 電話相談したら、終わった日から10日間、 肌の状態ピーク…

放射線治療 開始

11月から区切りよく放射線治療スタート もうかれこれ、10回目が終わる 毎日、同じ時間の予約。 そんなに混んでないので、問診、治療開始。 数分間、治療室に入ってて 目を閉じるようにしてる。 動いてはいけないと考えてると 余計、動きたくなるのを葛藤しな…

放射線治療予定

今月末からは放射線治療開始(25回予定) 温存手術だったので、放射線治療 取り除けなかった腫瘍(画像には見えない)や 再発を防ぐため 放射線の設備が整ってる病院へ紹介状を持って受診。 ★初回は問診と放射線の先生からの説明。 ★放射線のために自分用、…

術後3週間

術後3週間 早っと思えるくらい日々は過ぎて行き‥ 縫合した部分の痛みは、10%くらいな感じ。 ヨガをしてても、90%は伸ばすことはできる 伸ばしてて、突っ張り感は多少あるけど。 たまたま見ていたゴゴナマ。 舌癌手術を終えた、堀ちえみさん 告知や闘病、リハ…

術後2週間

先週まで動くまで痛かった左腕、左上半身 だいぶ、動けるようになってきた 朝、夜ヨガを続けてるからこそ 実感できる それでもまだ痛みを感じるかな。 秋〜栗〜皮剥き 大変、美味しかった!

退院後の通院

退院してから 始めての通院と運転 運転も少し不安あったけど、近場の運転だから なんとかできたー 先週の木曜日、入院したときから1週間経過 はやいなー 病院では、術後の経過、超音波で傷の確認 傷の縫合、どれも特に問題なかった 一番気になったのが、体の…

入院5日と退院

入院5日目 今日もぐっすり眠れた 5時起き、朝食8時までだいぶある 動画を見てたけど、二度寝してしまう 10時、主治医先の回診。今日退院でいいとの事 まさかのドレーン取った日に帰れるなんて。 本当なら翌日のはず。 でも帰っていいと言われたので、 昼食後…

入院4日目

朝から四時半に目が覚めたが、 二度寝して7時起床 朝食後、担当医 回診で傷の確認とドレーンの確認 ドレーンの量で、明日には抜く予定 退院の日も見えてきた 入院はヒマだー 食事が楽しみなのに 正直、薄味、柔らかい野菜、慣れないな パンが美味しかった …

入院3日目

今日も気持ち悪いで過ごしたくなく 朝食前に 吐き気止め薬追加 朝食前に 歩行 確認できた 朝食 少し気持ち悪く 半分残す ⚫︎朝食食べて終えた頃、主治医の先生、確認 ⚫︎肺のレントゲン 撮影 昼ごはん前に大部屋への移動 やはり個室とは違う 荷物の置き場を考…

手術日②

手術当日は旦那の付き添い。 コロナの影響でこの日だけが面会できた。 待ってる方は長い時間に感じたと思う 手術が12時位に終わり 病室での身動き取れない状態で ベッドで過ごす 手術中は寝てたので、術後は全く 眠くなく、かろうじて動ける範囲で 携帯をさ…

手術日①

五時半 起床 6時までにアクアソリタ500mlを1本飲む 8時位 主治医先生 手術確認 麻酔科先生の処置の確認 9時前 歩いて手術室に 手術用ベッドに上がり、 ライン確保して、麻酔が入る と、そこから全く意識なく ◯◯さんと声かけで初めて目が覚めた感じ そこで手…

手術に向けて入院

翌日手術に向けて、前日入院。 ■前日の入院 夕食は普通食 夕食後から手術に向けて アクアソリタ(経口補水液)を500mlを3本 これしか飲めない ⚫︎経口補水液(OS1)以前飲んだ事あって 塩分強すぎなイメージで飲みにくいかと思ったが、アクアソリタ(りんご…

EC療法 全体を通しの感想

EC療法(エピルビジン+エンドキサン) 投薬するのは1時間弱で終わる。 眠気はない。 全体4クール通して以下の症状が治るまで 10日間はかかる。 11日目以降普通に過ごせるのをありがたく思う 普通に過ごせてるから食べ過ぎて 体重も元に戻る ■吐き気 当日か…

入院準備とPCR検査も

■入院の資料もよく読み 何を持って行くべきかを考える →できる限り、コップや割り箸を使い捨てに →タオル持参 荷物になる →飲み物も持参(買いに行けるか考えるので) ■ヒマな時間をどう過ごすか ⚫︎韓国ドラマと映画 厳選してダウンロード ⚫︎読者 ⚫︎眠れない…

精密検査

抗がん剤も全8クール終わり いよいよ手術に向けての精密検査。 体調も普通に戻ってきた 朝ごはん抜き、水分も控えての検査 ■問診 ■血液検査検査 またしても、ライン確保で苦戦。 (造影剤注入するため) ■マンモグラフィー (6回の画像。かなり痛い) ■超音…

4-2週目と3週目

8日目から10日目 息切れある 立ちっぱなしだと疲れやすい 味覚、まだ不安定 甘みが分かりにくい コーヒーを飲むと下痢‼︎ なのでもう少し我慢してみる 11日目以降 体調が普通に戻ってきた この日からは通常に過ごせる 8月、日の出頃 空色 同じような日の出で…

EC4-1

2日目 注射 ジーラスタ 朝から注射の為、病院へ 気持ち悪い 便秘 味覚変化あり。水美味しくない 眠気あり。 3日目 デカドロン錠(炎症、アレルギー抑える) アプレピタント (吐き気 抑える) 気持ち悪い 便秘 味覚変化 甘く感じるバナナが美味しくない 水…

EC-4最後

EC-4-1 最後の投薬 予定通り、無事に投薬完了 いつもより早く終わったから 昼食は普通通り完食 食べれる物食べて休憩。 3時過ぎてから気持ち悪い症状 夕飯も少なめ 味噌汁、煮物、ヨーグルトのみ 寝る前まで気持ち悪く、今までより吐きそう どうにか早め就…

EC3-8日目から21日目

◉8日から20日目 8日、9日目までは 歩くと息切れ。 右腕の痛み、歩くとき腕を伸ばして歩けてない 10日目〜13日 とってもひどくなって、コーヒープラスの 食べ合わせで下痢になったかも⁉︎と気づく 次回から気をつけないと。 足の小指、引っかかって 爪がぽろっ…

EC-3-1

二日目 化学療法の翌日 再度、病院へ。 ジーラスタ注射 (白血球安定させるために) この注射の副作用とか確認したけど、 特に該当するのがなかった。 病院から帰宅するとだんだんと体調下降気味。 食欲不振。ゆっくり食べると完食 ほとんど寝て過ごす 三日…

EC3クール

投薬日。 化学療法室、満室との事で予約時間、2時間ほど遅くの予約時間。 いつもより予約時間遅いと、家事、やる事もたくさんできて満足。 病院にて。ライン取り、今日は一回で完了! 12時30分スタート。 14時エンド。 思った時間より、早く終わった。…

EC2-3

今週はだいぶ普通の体調 週半ば、歯の調子悪くなる 歯科へ。なんとか予約をとり 来週、投薬あるから通えないと伝えると 連日の治療。 💊抗生剤 レボフロキサシン錠500mg ★今週も朝ヨガ、寝る前ヨガ、入浴 これは続いてる!

EC療法 2-2

8日目 五苓散 昨日より体の痛みなどはなくなる が、動くと息切れがある やっと便秘も解消 昨日辺りから、唾液の量が少なく感じる 九日 五苓散 昨日より、息切れも少し良くなった 唾液の量が少なく感じる 10日 五苓散 何か食べても、すぐ口の中が乾くような…

EC2-1

二日目 夕方以降だんだんと気持ち悪い。 食欲なくなる 三日目 昨日より食欲なく。 水の味が甘く感じなく、美味しくない なんとか食べたい物食べる。 ほとんど寝て過ごす。 朝、夜ヨガ、入浴 四日目 今日は少しずつ、食べれるように。 眠気があるので、寝て…

EC療法2

13日、血液検査で 今日の投薬は無事できました。 先週の6から50への数値。 こんなにも違うのか⁉︎ 化学療法室、ベットにも早く案内されたから、早く終わるのかと思ったら、全然、薬が来ない。始まり12時すぎ、終わり13時すぎ。 院内処方の薬がくるまで待つ。 …

まさかの延期

今日は化学療法6日、投薬日 朝、病院での採血。 いつもより多く三回も刺され、血液採るのも大変でした。 早々と呼ばれて血液検査の結果、説明 白血球数値がかなり、低いとの事。 今日は延期(大雑把な数値で6) えー私の体ってそんな状態で。 こんなに低いと…

EC 1ー2.3

2週目 8日目から10日目 この辺りまで 多少の息切れあり。 3週目 11日目以降から21日目 もう元どおりな体調 普通に過ごす でも食事内容を意識した生活 食物繊維を取るように。 間食を食べ過ぎないように。 朝ヨガ、夜ヨガ、湯船。

EC 1-1

二日目 今日も朝からムカムカした状態 食欲はないけど、食べなきゃと思い 少なめのご飯を時間をかけて、食べる 眠気もあり。寝ては起きて を繰り返して過ごす。 夜ヨガ、湯船、早めの就寝 三日目 昨日より食欲もあり、普通に食べれる感じ。 でもたくさんは食…

EC療法 1クール

いつものように投薬前にやってる事 検温、体重、血圧 投薬前に採血 心臓のエコー検査 (新しく投薬する為) 今日から新しい投薬 薬剤師さんがきて、説明と副作用の確認 E エピルビジン塩酸塩 C シクロホスファミド この頭文字をとってEC療法 2種類を投薬。…