今日はこんな日〜乳がん日記〜

突然の乳がん!日々のキロク

EC療法 全体を通しの感想

EC療法(エピルビジン+エンドキサン)

投薬するのは1時間弱で終わる。

眠気はない。

 

全体4クール通して以下の症状が治るまで

10日間はかかる。

11日目以降普通に過ごせるのをありがたく思う

普通に過ごせてるから食べ過ぎて

体重も元に戻る

 

■吐き気 当日から4日間位

点滴後 数時間後(4時間位)吐き気あり。

吐き気止めの薬を服用してるので

吐き気あるけど吐かない感じ。

気持ち悪い症状。

 

■食欲不振になる。

おかゆ、味噌汁、ヨーグルト

うどん、そうめんなど食べる

 

■薬の服用 三日間服用

💊デカドロン

💊アプレピタント

薬のせいか

服用してる期間は眠気ありで

ほとんど食べて、寝るを繰り返す

 

■味覚変化

投薬翌日あたりから、舌の色 真っ白

水が美味しくないのを感じる。

甘いものが美味しくない。

味覚が戻るまで1週間位

 

■背中からの手足痛み

4日、5日目に背中からの手足に向けて

打撲痛のような痛み

顔の骨格も痛みを感じる

 

■息切れ(倦怠感)

五日目位10日目から

歩いたり、立ってるだけで

息切れを感じる

 

★この半年後の変化

■爪色

黒縦線→左親指  足右親指

足小指 引っかかって爪が剥がれる

爪全体→波うってる感じの生え変わり。

爪の引っかかりがあると剥がれるやすいので

ヤスリをつかうように。

乾燥しないように気をつけた。

 

■まつげ、眉毛もすっかり薄毛

 

■髪の毛

八月からうっすらと生えてきてるような。

 

■白血球 数値

21日後の投薬日の血液検査で

数値が下がりすぎるのを防ぐ為

翌日にジーラスタ注射 必須

ジーラスタ 高額な注射

 

f:id:pannajuju:20200917120825j:image

爪色 縦線にグレー