今日はこんな日〜乳がん日記〜

突然の乳がん!日々のキロク

ドセタキセル副作用まとめ

四回投薬 無事に終わった

3ヶ月。長いようであっという間かな。

仕事もしてないおかげで、ゆっくりと自分の事、中心に過ごせてよかった。

 

🔹体調と体の変化 

全体を通して、思ってた以上に辛くはなかった

外出減り、自宅にいるので、体重増加

 

■毎回の投薬後から眠気が強い

帰宅後も眠気あり。

運転してなくて、付き添いいてくれて

助かった。

 

■投薬して、10日間はだんだんと

怠さと息切れ、少し気持ち悪い

2、3日はほとんど寝て過ごす。

食欲不振になりそうだけど、

自分で作って食べれた

倦怠感あるけど、平熱

むしろ低体温だったりする(35.9)

 

■唇と口の中の渇きもすごい

→なので、婦人科処方の漢方薬

当帰芍薬散と五苓散を一週間 服用

(3クール以降 内服)

 

■病院での処方箋

⚪︎イメンドカプセルセット

(吐き気と嘔吐をおさえる)

⚪︎デカドロン錠

(炎症とアレルギー症状をおさえる)

初回のみ服用

2クール以降は処方しなくて大丈夫だった

 

■四日目から10日間 舌の上のザラザラ感

少し味覚がわかりにくくなる

舌の色 真っ赤になる

 

■初回は腹痛もひどく、下痢の日が数日続いてた。

 

■ストレッチなど全くやらないと

手足の付け根からピリピリとした痺れのような

感覚あり。

→血流の問題かと思い、ヨガやストレッチを

日々してると改善。

 

■10日目くらいから急に普通の体調に戻ってくるような感じ

 

■脱毛は初回の投薬後、20日目くらいから

一週間で9割の脱毛。

 

■脱毛してから帽子ばかり

かぶってたせいか、頭皮の後ろ全体

湿疹。

シャンプーをやめる。アレッポの石鹸使用

自宅では帽子をかぶらない。

そのおかげで湿疹も治ってきた。

 

■爪の変化

二クール 手の親指下だけ、黒が少し変わってきた。

三クールで足、親指の黒色。

爪全体、波打った様な生えかた。

むくみもないので、爪も色だけで

大きく変化はない。

 

■まつ毛や眉毛も若干、薄い。

 

■毎食後、歯磨き、舌の磨き

口内炎は出来なかった。

 

■睡眠

寝て過ごしてた日のピークが

終わると寝過ぎのせいか、

眠れない日とか夜中に目が覚め、寝れなくなる

日も時々あった。

寝つきはすごくいいのに。

こういう日は睡眠時間4時間。

 

f:id:pannajuju:20200616145440j:image

大葉を植えてみました