今日はこんな日〜乳がん日記〜

突然の乳がん!日々のキロク

投薬日1クール0915

初回の投薬日 スタートは9月15日

いよいよ今日から投薬スタート

 

2度目の抗がん剤投薬 スタートとはいえ

やはり緊張する

病院着いてすぐ、採血

採血室でやってもらうから、すごくスムーズ。

 

血液検査 結果○

問診→化学療法室へ案内

 

持参した お昼ご飯を食べて終えて

薬剤師さんがきて、今日の

抗がん剤や服薬の説明。

次は歯科衛生士さんのチェック

 

投薬開始

最初30分は吐き気止めの点滴

次がパクリタキセル

 

パクリタキセル 始まって五分で

具合悪くなる。

気持ち悪い。息がしづらい

看護師さんの落ち着いて呼吸を促され

身体が硬直する感覚。

すぐに点滴 ストップ

 

落ち着くまでに数分かかる

 

一時間後の再スタートは点滴量を半分に。

だけど、気持ち悪いと下痢症状。

トイレまでも歩けず、車椅子移動

これは点滴できないと判断→中止

 

次の抗がん剤→カルボプラチン

こちらは問題なく一時間で終える

 

想定外の事だったな。

抗がん剤が合わないとこんな体調になるって事を身をもって体験。

看護師さん達も数人いて、冷静な処置だったと思う。

 

帰宅してからは普段通り過ごた

今日はぐっすり寝ることができた

f:id:pannajuju:20231003080038j:image